ニーズは自らこしらえよう!

近所を車で移動している時に、ある美容室の前を通りました。

その店頭には、

近隣の花火大会スケジュール一覧が、ドーン!!

と貼ってありました。


花火大会 ⇒ 浴衣着付け&ヘア の需要喚起

「しかけてるな…!!」と感心しました。

花火大会にいくから浴衣を着よう!というのがお客様の思考ですが、

先回りしてそのスケジュールをお知らせして、チャンスを増やしているのですね。

※行きつけの美容師さんによると、浴衣着付けは売上をつくるメニューというよりも若手スタッフの仕事をつくり経験を積ませるメニューという位置づけらしいです(余談)


2016年のネイル白書によると、ネイルサロン非利用者がサロンを利用したいと思うきっかけの上位は

1位 気分を変えたいとき
2位 自分へのご褒美をあげたいとき
3位 何かイベントがあるとき

とのことです。


つまり、お客様自らが「気分を変えたい」「自分へご褒美をあげたい」「イベントにいくからネイルしなきゃ」と思うのを待っているのではなく、

「気分を変えたくなる提案」
「ご褒美を挙げたくなる提案」
「行きたくなるイベントの提案」

をしていくしかけが必要ということです。


これからの季節はハロウィンやクリスマスなどがありますが、そういった一般的なものだけでなく、自らイベント的なものを考えてどんどん提案していくと良いと思いますよ!


とにかく、サロンは

待ってちゃダメ!攻めるの! ※ブルゾンけいこ


根本的に、私の顔ブルゾン感ゼロですね。ご本人のような若さと清潔感が皆無…。

以上です!(望月啓子)

NMAネイルサロン経営アカデミー

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